代替的大陸

だいたいてきたいりく / alternative continent オルタナティブ・コンティネント

高木さんの書いた津嘉山さんの「もやし君」

むかし、クロスオーバー・イレブンというFM番組があった。
私が聞いてた頃は、津嘉山正種がナレーションを担当していた。

番組は音楽と物語風のナレーションというシンプルな構成で、
その中に「もやし君」という秀逸なシリーズがあった。

 

「もやし君 がんばれ」
「まけるな もやし君」

 

という津嘉山正種の低くてちょっと
力の入ったナレーションが今でも耳に残っている。
心の深いところで、あの番組が原風景になっている人は多いだろう。

いまでも覚えている人がいるのだろうかと思って、
「もやし君」で検索してみると、もやし君を書いた人のホームページに、
もやし君のスクリプトが載っていた。なつかしい。


TAKAGI WORLD 

モヤシ君の田舎町season1