代替的大陸

お得な話題とネットの声まとめ

新型ZOZOスーツの話題となったレビュー記事・動画をチェック / ZOZOSUITの計測データは正確なのか

スポンサーリンク

ZOZOスーツに期待した人の関心ごとは、ZOZOスーツのデザインではなく、ZOZOスーツで正確な身体サイズを計測し、自分にぴったりの服をゲットすることですね。


ZOZOスーツは単なる手段であり、手段というのはベストの目的を求めて変化するものなのです。

だから、ZOZOスーツで本当に正確な身体サイズが計測できるかというのは、もっとも気になるポイントです。
計測値と実測値が完全に一致というわけではなくて、許容精度の問題ですね。

ミリ単位の誤差は許容範囲ですが、数センチも誤差がありますと、S、M、Lの既製服から選んだのと変らないからです。

新型ZOZOスーツが発表されて、レビューが複数発表されています。現段階でのレビュー記事の評価ポイントは、正確なサイズが計測できるかという点について検証しているかどうかになります。

そうした視点でチェックしてみましょう。

目次

 

 計測データが正確かどうか検証していないレビュー記事

まず、最初にあがった詳細なレビュー記事です。

mwwlog.com

はてなブックマークがたくさんついているのは、この記事が、ZOZOスーツに忖度した提灯記事ではないかという指摘が多かったからです。

 

個人的には、提灯記事ではないと判断していますが、このレビューでは、計測データが正確かどうかは検証されていません。

しかし、ただし書きが書いてあります。ブログ記事にはめずらしいエクスキューズです。

これですよこれ、やばくないですか!!!精度はどの程度かは判断できませんが、ミリ単位で計測されてくるのにビビります。 ※別記事にて、実採寸と計測数値の比較を行う予定(出典:前掲)

 

このレビュー記事には、「別記事にて、実採寸と計測数値の比較を行う予定」と書いてありますね。
現在のところ、別記事は確認されていないようです。

 

こちらもZOZOスーツを着用しての詳細なレビュー記事です。

4colors-ps.com

 

このレビュー記事には、ZOZOスーツの計測値が正確かどうかについては言及がありませんでした。

こちらの方は、早速ZOZOをゲットしてレビューを書いてます。

ZOZOSUITで採寸したZOZOオリジナルの服が届いたので早速レビューしました。 

着用写真ものせていますが、ジーンズの命であるウエストと腰まわりのフィット感がややルーズなようにも見えます。このあたりは肝の部分なのでどうしたそうなったのか検証する必要がありそうです。

 

計測データとメジャーでの実測値に言及しているレビュー動画

ユーチューブ動画でも、レビュー記事があがっております。

youtu.be

 こちらの動画では、計測データとメジャーで測った実測地を合ってるのか検証していまうす。(10分ぐらいから)

この動画での検証結果を見てみましょう。

ウエスト(腰骨上)

計測値:91.6cm

実測値:94~95cm

ウエスト

計測値:84cm

実測値:84cm(ぴったり)

腕回り(左)

計測値:29.8cm

実測値:30cm

首回り

計測値:37.6cm

実測値:39cm

太もも周り

計測値:61.9cm

実測値:63cm

 

ぱっと見た感じでは、だいたい同じとも言えますが、首周りやウエスト(腰骨上)がセンチ単位で違っていることが若干気になります。

現在は、こうしたユーザーサイドでの検証結果が少ないので、判断するには早い段階かと思います。もう少し多くの検証結果を見た方がいいのだろうと思います。

 

 

 

ZOZOスーツの計測データと実測値の比較が重要なわけ

テクノロジーの専門家たちのあいだでも、この新型ZOZOスーツの計測データが正確かどうかが気になるようで、ツイートでも発見することができます。

 

彼らの関心ごとも、おそらく、計測データの精度でしょうし、ソフトウェアのブラッシュアップによりそれは改善されると思いますので、現在の段階でできるだけたくさんのデータが顕在化した方が、新型ZOZOスーツの進化につながるのではないかと思いました。

その進化は、ZOZOスーツにより、オーダーメイドのようにジャストフィットした服をユーザーに安価な価格で提供するという目的があるからではないかと思います。

 

 

 

関連記事

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

  

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

スポンサーリンク