代替的大陸

お得な話題とネットの声まとめ

ZOZOスーツの計測に成功する3つのポイント / ZOZOSUIT計測必勝法

スポンサーリンク

ZOZOスーツの計測にチャレンジすること一週間。ようやく計測に成功しました。

このエントリーではZOZOスーツの計測する3つのポイントを紹介したいと思います。

目次

 

1.すっきりした明るい場所で計測する

最初は部屋の空いている場所や廊下で計測していましたが計測失敗が続きました。おそらく関係ないものがたくさん写りこんでいたと思うんですね。

計測に成功したケースでは、壁ぎわの荷物を移動させて、計測のためのスペースをつくりました。

ZOZOスーツの計測のためのスペースをつくる

横幅的には1メートル20センチほどで計測に成功しました。

背景が均一で白いため、スマホカメラが黒いZOZOスーツを認識しやすくなるようです。(かならずしも、後ろが均一な白い壁でいけないということではなく、後ろとの距離感などで、かなりものがあっても計測に成功しているケースはネットでも確認されます。)

(追記)あとで確認しますと、公式にくらべて手をひろげすぎていることがわかりました。左側が公式の手のひろげかたで、右側が1メートル20センチほどのスペースで計測した時の手のひろげかたですので、実際には1メートル程度のスペースでも計測も可能な感じはします。 

ゾゾスーツ 手のひろげかた

参考:ZOZOスーツダイエットをはじめてみた / ウエストマイナス6センチに挑戦

 

こうしたスペースをつくり、窓ガラスから自然光が入る明るい昼間に計測しました。やはり自然光の方が照度をかせげる感じです。

計測位置は、2メートルより少ない1メートル70センチの位置でした。近い方がカメラの性能上は有利になりそうです。

 

自然光に加えて、念のため蛍光灯もつけました。

ZOZOスーツの計測 白い光

 自然光で撮影できない場合は、蛍光灯の白い光が必要です。

明るいほどスマホカメラの解像度は鮮明になりますので、明るいほど計測に成功する確率は高くなりそうです。 

 

夜間では計測できないのか?

夜間でもカーテン前で計測したら成功した事例がツイッターで確認されました。

背景がカーテンという手はありますね。明るい色のカーテンなら光を反射して照度をかせげるのかもしれませんね。

夜間でも計測成功の事例はもう少し観測してみたいところです。

(追記)夜間でも計測にチャレンジし、結果は可能でした。

www.alt-continent.com

 

計測成功後は服のオーダーまでスムーズ

計測に成功しますと、あとはスマホの画面の案内が次々と進み、おなじみの3Dの身体画像や服の購入案内まで、これまでの計測エラーが嘘のように面白いようにどんどん進んでいきます。

計測成功した後の画面

もうあとは、オリジナルブランドZOZOを頼むだけになりました。 

今回の計測チャレンジでは次のポイントが大きかったのかなと考えています。

 

2.最新のZOZOアプリにアップデートする

何回も計測に失敗し、計測アプリがうまく立ち上がらなくなっていましたので、一度ZOZOのアプリを削除して入替えることにしました。

 

新型ZOZOスーツがリリースされて一週間ほど経ちますので、計測アプリがアップデートされた頃だろうというのもありました。ズバリ更新されていました。

最新のZOZOアプリに入替える

 バージョン6.0.3です。18時間前に更新されたばかりです。

(追記:現在の最新アプリは7月3日更新のバージョン6.3.0です。)

今回はアプリを入れなおしましたが、アップデートでも対応できるかもしれませんので、ZOZOのアプリは最新のものにアップデートするのがポイントです。

この新しい計測アプリを動かしてすぐにこれはイケると思いました。

アイフォン5Sで動かしても動きが軽くなっていたのです。ZOZO技術陣の優秀さをものがたるエピソードです。 

5年前のアイフォン5Sでも計測できた

計測に成功するまでに一週間かかった理由のひとつとして、5年前に発売されたアイフォン5Sで計測し続けたということがあります。最新のアイフォンと比べると低スペックです。

ZOZO公式ではアイフォン5Sでも対応可能と書いてありますので、実際に試してみたかったんですね。結果はアイフォン5Sでも計測可能でした。

(追記:現在の状況では、対応機種はアイフォン6、アイフォンSE以降となっています。スペック的にはギリギリなんでしょうね。)

アイフォン5Sでも計測可能

アイフォン5Sは底がたいらなので自立しますが、付属のスタンドを使った方が安全です。

アイフォン5Sで計測できない時のためにアイフォン7を用意していましたがその必要はありませんでした。ただ、アイフォン7の方が成功しやすいということはありそうです。 

スマホの通信環境も重要です。回線が混んでいない時に高速回線を使った方が安全です。つながりにくい状況で計測しますと、通信失敗になるようです。

 

 

 

最後のポイントです。

 

3.計測条件と計測プロセスにみがきをかける

これは計測条件と計測プロセスをチューニングするようにひとつひとつにみがきをかけることです。

はじめにふれました計測場所の明るさの問題もありますし、360度回転した時に位置がずれていないかということがあります。下に目印を置いて回転してみると意外と軸がずれていたりするんですね。

これについては、ZOZOの公式ヘルプが基本になります。

http://zozo.jp/_help/default.html?cid=45

http://zozo.jp/_help/default.html?cid=44

 

計測にチャレンジしている時に、色んな失敗ケースを検証した記事を書きましたのでそちらも参考になるのではないかと思います。

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

 

 

トップページ

 

関連記事

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

定番関連記事

ユニクロとGUの今週のチラシ | 新作注目ポイント | お買い得品と新作情報

ユニクロと無印良品の透けない白Tシャツ徹底比較 【2018年最新版】 

リーバイス501のジャストレングスを入手する方法 / ジャストサイズのユーズドも紹介

 

トップページ

 

スポンサーリンク