代替的大陸

ZOZOスーツの使い方とZOZOSUIT・ZOZOTOWN最新情報のブログ

ZOZOSUITのガチ体験レビュー / ZOZOスーツの計測は簡単ではなかった【計測失敗】

スポンサーリンク

早速ZOZOスーツをゲットしましたので、忖度なしでガチのレビューをしてみたいと思います。

結論から言ってしまいますと、ZOZOスーツの計測が簡単ではないんですね。現在、計測を5回チャレンジしていますが、成功できていません。

とりあえずのポイントに絞った速報レビューになります。

目次

 

1.ZOZOSUITとはどんなものか

スーツという名称がついていますが、ユニクロのヒートテックの上下に白の水玉マークがついたようなものになります。

ZOZOスーツお届けセット

ZOZOスーツのセット

まず、ビニール袋に入ったこのようなセットが送られてきます。

中身は、ZOZOスーツ本体とスマホ台とゾゾタウンからの送り状です。

 

ZOZOスーツの本体を見てみましょう。

ZOZOスーツの外観 

ZOZOスーツの外観 上部

 これがゾゾスーツの上部です。身体にフィットするシェイプした形状であることがわかります。袖部分に穴が空いており、この部分から親指を出します。

ゾゾスーツの下部を見てみましょう。 

ZOZOスーツの外観 下部

下部はヒートッテックタイツにありますが、裾部分に穴があいており、この部分にかかとをかけます。正しい位置をセッティングするわけですね。

 

旧型ゾゾスーツのスーツのイメージと違って、新型ゾゾスーツはスーツというよりもインナーのイメージです。それを裏づけるために、ゾゾスーツとヒートテックの重量を比べてみましょう。

ZOZOスーツの重量

 ゾゾスーツの重量は上下で239グラムです。ノーマルのヒートテックの上下が280です。 

なんとヒートテックよりゾゾスーツの方が軽いことがわかりました。

ゾゾスーツにより、よりフィット感のあるゾゾテックというインナーをゾゾで出してくることが予想されます。

 

ZOZOスーツの着用感

これは上部がかなりフィットしたつくりですので、人によってはかなりきつくなるかもしれません。中肉ですと思ったほどでもないです。

下部はヒートテックタイツの着用感に近いです。 

 

 

 

2.ZOZOSUITでどう計測するのか

ゾゾスーツを着て、スマホから2メートル離れて、同じ場所でグルっと回って全身を撮影するだけです。時計の針にあわせて時計まわりで12回撮影します。

.ZOZOSUITでどう計測するのか

 出典:http://zozo.jp/zozosuit/

ゾゾアプリで計測のボタンをクリックしますと、懇切丁寧な説明画像と、実際の計測では、音声の案内がはじまります。音声案内があるので、かなり簡単な感じがします。

しかし、実際にやってみますとなかなか成功しないのです。

 

以下は、実際にゾゾスーツを着用してわかった計測のコツになります。

ZOZOスーツ計測のコツ

 場所によっては、自分の身体をスマホが認識できません。そのため、スマホが認識できる場所をあちこちと探しだす必要があります。

個人的には、廊下でようやく認識しました。廊下は照明があり明るく、壁が白かったので、明るいく背景が白い場所が認識しやすいのではないかと思いました。

 

しかし、計測できる場所を探し出した時には、スマホがあっつあっつになっていて、アプリが落ちやすい状態になっています。私の場合は、12枚の撮影を終えたところでスカッと計測アプリが落ちました。

よって、夏にむかう季節ではスマホを冷やしておいて計測アプリを動かす必要があります。 

スマホを冷蔵庫で冷やす

とりあえず、冷蔵庫でキンキンに冷やしてから計測しました。(スマホのために真似してはいけません。)

今度は、12回の撮影を終え、アプリが新画面を表示しました。

ZOZOスーツ 計測失敗

計測失敗です。

スマホはまだ熱くなっていませんので、再度チャレンジです。

今度も12回の撮影に成功です。

3回の練習がありますので各セットの撮影回数は15回になります。これまでにすでに45回撮影しております。

撮影結果がでました。またしても失敗です。スマホがかなり熱くなっています。とりあえず中断です。

撮影姿勢と撮影場所の見直し 

アプリのアドバイスでは、撮影姿勢と撮影場所を見直してくださいということです。

さらに時間をおいて、場所も変えてもう一度チャレンジしました。

スマホが熱くなるまで2回チャレンジしましたが、またまたしても失敗です。

 

ゾゾスーツの計測でわかったことは、1回で計測が成功するとはかぎらないということです。

ゾゾスーツ、意外と難しいんだなということです。

こちらの記事に、計測に失敗した人たちのネットの声を集めてみました。

www.alt-continent.com

 

現在の段階でのFAQ(よくある質問)とコツまとめです。

www.alt-continent.com

 

本当に忖度なしのレビューになってしまいました。自分でも想定外の内容です。

計測ばっかりもやってられませんので、ZOZOスーツの計測は時間をみつけて再チャレンジしたいと思います。

計測に失敗しましたが、次のポイントに行ってみましょう。

(追記:現在はしっかり計測に成功してZOZOオリジナルのTシャツとジーンズも届いてます。)

 

 

 

3.ZOZOSUITでなにを買うのか

オリジナルブランドZOZOです。このZOZOのゲットが最終目的です。

計測せずにオリジナルブランドZOZOを買おうとしましたが買えません。手段であるゾゾスーツの計測に成功しないとZOZOは買えないのです。手段が目的を阻んでいます。なんということでしょう。

ゾゾスーツの計測に成功しないと買えない服ということで、私のなかで急速にゾゾブランドの価値が高まっております。これはどうしても欲しくなってきました。

 

ラインアップも確認してみましょう。

現在ZOZOで発売されているものは、Tシャツとジーンズになります。

サイズはオーダー時にも調整できますが、とりあえずおまかせでいいのかなと思います。計測に成功できたらの話になりますが…

とりあえずTシャツから見てみましょう。

ZOZOのTシャツ

ZOZOのTシャツ

出典:http://zozo.jp/men-shop/zozo/tops/tshirt-cutsew/

Tシャツについては、白とグレーとネイビーとブラックの4色あります。

白は透けやすいという問題があり、グレーは腋の汗じみが目立ちやすいという問題があります。

ネイビーかブラックが無難ですが、やはり人気が高いのは白とグレーになります。

素材はスーピマコットンという最高級の綿ですが、スーピマ特有のツヤがあります。初期ロットでは、白でもかなりのツヤが確認されました。ツヤがあるため、ネイビーやブラックもかなりの高級感が出ているのではないかと思います。

男子のクルーネックTシャツの特徴です。

http://zozo.jp/pb/men-tshirt.html

女子のクルーネックTシャツの特徴です。

http://zozo.jp/pb/women-tshirt.html

 

ZOZOオリジナルとユニクロのスーピマコットンクルーネックTを比較した記事です。

 

この記事の内容では、ZOZOオリジナルのスーピマTの方がコスパ最高と言われるユニクロのスーピマTよりも優れている印象を受けました。

 

ZOZOのジーンズ

ZOZOのジーンズ

出典:http://zozo.jp/men-shop/zozo/pants/denim-pants/

ジーンズは、裾にむけて細くなるテーパードジーンズのスリムフィットです。

素材はストレッチ素材で、カラーは、色が濃い順番から、ワンウォッシュとダークインディゴとライトインディゴがあります。

ワンウォッシュについては、色落ちのしにくい塗料を使っているそうで、同じ状態が長く楽しめます。

もちろん、裾上げの必要はありません。ZOZOスーツがきっちり測ってくれるんですね。

 

個人的には、Tシャツならば、白かグレー、ジーンズならば、ライトインディゴかワンウォッシュという選択になります。

とりあえず、ゾゾスーツの計測に成功しましたら、このあたりでオーダーしてみようと思います。

 

現在は、スリムフィットのみの販売ですが、今後は、レギュラーフィット、スキニーも登場するような情報もあり、ふとめの人がスリムフィットを履いてしまったというようなケースは減っていくのではないかと思います。

 

ZOZOスーツを使ってわかった3つのポイント

まとめです。

  1. ZOZOスーツはヒートテックに似ている
  2. ZOZOスーツの計測は簡単ではない
  3. 計測に成功しないとZOZOの服は買えない

 このうち、2番のZOZOスーツの計測が簡単ではないというのが、ZOZOの服をゲットできるかできないかの分岐点になっています。

やはり、計測のコツみたいなものが、もう少し広まる必要がありそうですね。

 

トップページ

 

 関連記事

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 www.alt-continent.com

  

ZOZOプライベートブランド関連記事

ZOZOスーツで計測して頼んだTシャツとジーンズが微妙だった件【ZOZOSUITの感想・レビュー】 

ZOZOのオックスフォードシャツを絶対精度の白シャツにした件 / ユニクロと無印良品とも比較(ZOZOスーツの感想・レビュー) 

ZOZOのストレートデニムを限界までサイズ調整した件 / スリムテーパードとも比較(ZOZOスーツの感想・レビュー)

 

定番関連記事

ユニクロと無印良品の透けない白Tシャツ徹底比較 【2018年最新版】 

リーバイス501のジャストレングスを入手する方法 / ジャストサイズのユーズドも紹介

ポロシャツのベストの着丈を検証 / ユニクロと無印良品のポロシャツもチェック【クールビズ】

 

トップページ

 

スポンサーリンク