ZOZOスーツが行き渡りますと、ZOZOプライベートブランドへの太い動線が形成されると予想されましたが、ネット上を見た感じではそんな感じはありません。
売り上げは上がっているのかもしれませんが、ネット上のZOZOプライベートブランドへの関心は思ったほどの盛り上がりを見せていまいません。
理由として次のようなことが考えられます。
- ZOZOスーツ自体に関心が完結してしまっている
- PB商品のコアなファン層が出現していない
- 遅延や炎上からユーザーがPB商品投稿を手控え
1はZOZOスーツを普及させるために今の段階で取るべき戦略なんでしょうね。ただ、本当に服好きなユーザーは、ネット上にあがるZOZOスーツの着用姿にはほとんど関心は示さないでしょう。関心はあくまで服ですね。
しかし、ZOZOスーツに関心を集めて新規会員数が増えれば、ZOZOタウンでの売り上げは自動的に増えるかと思います。今の段階では、ZOZOタウンが服を買うのには圧倒的に便利で使いやすいんですね。
服を買ってもなんだかよく分らない紙袋で送られてくる他の通販に比べて、ZOZOタウンでは黒くデザインされた紙袋や段ボール箱で再パッケージされて送られてきますので、値段にかかわらず服を買ったという満足感を得ることができます。アマゾンや楽天がどこまでZOZOタウンから学べるかがポイントになります。
2のコアなファン層というのは、ユニクロがユニバレとかユニ被りとかさんざん馬鹿にされていた頃からユニクロのシャツが最高とかレビューするコアなファン層がかなりいたんですね。現在のユニクロを見れば初期のコアなファン層の見る目の方があっていたわけです。
軽く薄く表面的にZOZOのPB商品を評価するユーザーはいるんだと思いますが、やらせ抜きで熱く語るユーザーがいないんですね。
そうしたユーザーは潜在的にいるんだと思いますが、3のどちらかと言えばネガティブな話題にひいてしまって、PB商品をネットでレビューすることを手控えてしまっている可能性があります。一般ユーザーが意見発信を手控えますとなかなか盛り上がりにくいのではと考えられます。
不満系の問題
- ZOZOスーツが届かない
- ZOZOスーツが引越しで誤配送された
- 計測できない、再計測がめんどくさい
- 届いた服がぴったりではなかった
不安系の問題
- 計測誤差があるのでは
- ぴったりの服が届くか不安
- PB商品の評価が気になる
3の不満や不安の問題をできるだけ少なくしていくことが、ZOZOプライベートブランドを盛り上げていくためには重要なんでしょうね。
関連記事
スポンサーリンク