代替的大陸

ZOZOスーツの使い方とZOZOSUIT・ZOZOTOWN最新情報のブログ

革命児ZOZOが就職・転職市場も活性化? ネット上でリアルタイム・リクルーティングの衝撃 / ZOZOTech質問会

スポンサーリンク

ZOZOが現在、ツイッター上でエンジニアを募集しています。

その呼びかけに、我こそはと思う立候補者が、ベテランから希望に燃える学生まで名乗りを上げています。さらには、技術系の会社をまるごと買い上げるという呼びかけもなされています。

新しいカタチのリクルーティングや就職・転職市場、M&Aが、ZOZO発で始まったような感じもしますので、その様子を少し見て見ましょう。
目次

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

 

きっかけはZOZO社長のツイートから…

 

 

 具体的には、エンジニアが全然足りないということで、ツイッター上で、#ZOZOTech質問会を開催するということですね。

#ZOZOTech質問会のタグ付けが最初のルールです。

 

さらには「あなたの会社買います」という呼びかけです。

 

 

 斬新です。ツイッター上で、具体的な金額を提示してのリアルタイムなやりとりがあればもっと面白かったのですが、こちらはメールでのやりとりです。さすが経営者です。

 

 

 

まずは、トップとも言えども金曜夜の突然の呼びかけに、スタッフが俊敏なレスで応えます。

 

多くのスタッフが即座に反応

 

事前打ち合わせなしのジャムセッションだよ

 

 

このZOZOTech質問会は、事前打ち合わせなしということです。

  

募集要項を確認してスタート

 

 

募集要項に沿った質問が重要です。興味ある方は、読んでみましょう。

 

会社スタッフがどんどん参加

 

 

 

そしてZOZOTech質問会場の設営密度が高まっていった…

 

 

ZOZO研究所の概要が簡潔に説明されています。

 

 

広報もスタンバイです。

 

 

まさに質問会場設営中の様子です。

 

 

そしてZOZOTech質問会のセッションが始まった

 

 人数増やすよりエンジニア文化をつくることが重要

 

 

 

 エンジニア文化というキーワードにすかさず反応です。

 

 

 

確かにZOZOからはエンジニアの市場価値を上げようとする意志が伝わってきます。

 

いきなりクライマックスみたいなセッションでしたが、会社の方からも社長に質問が飛んでおります。

社長にとってエンジニアとは?

 

 

社長のエンジニアに対する考え方を聞いておきたいという感じですね。エンジニアとしてスタートしたエピソードにも触れています。

 

 

前澤さんと働きたい! どうすれば…

 

 

 

 

 

これらは、#ZOZOTech質問会でつながったツイートやメンションですが、メンション外の反応も少し見てみましょう。

 

メンション外での反応

 

質問するとすぐにレスがあった

 

 

社員を信じてるからできる

 

 

風通しの良さを感じる

 

 

見方が180度変わった

 

 

社員が自発的に働きたいと思える会社

 

 

単純に素敵な会社だなって思った

 

 

 まだ、質問会の余波が続いている感じですが、実際のムーブメントはこれからといった感じになるかと思います。

(就職や進路に関わる直接的なツイートは、このエントリーには掲載していません。ツイッターでの「#ZOZOTech質問会」のタグで確認することができます。)

 

 

 

関連記事 

www.alt-continent.com

  

www.alt-continent.com

  

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク