代替的大陸

お得な話題とネットの声まとめ

ユニクロ柳井社長のZOZOスーツは「おもちゃ」発言にネットから賛否や期待の声【ZOZOSUIT】

スポンサーリンク

 アパレル界のガリバー ユニクロ柳井社長がZOZOスーツは「おもちゃ」とおもいきった発言をしたようです。早速ネットでは、賛否の声や動揺がビビッドにひろがっています。

この発言は、日経新聞の有料コンテンツでなされたものですが、柳井社長の発言の真意を探るべく、ネットの声を少し見てみましょう。

目次

  

柳井社長は何も分かっていない 

 

 

最近の話題はZOZOばかりですからね。

 

 

個人的にはポジショントークではないかと見ています。ZOZOスーツは服に対する新たなマーケットをぐりぐりと掘り起こしていますので、それは欲しいでしょう。

 

 

ユニクロも都心部の大型店はお洒落になりましたからね。おっさんでは、入りにくい雰囲気になってきているのも事実です。

 

 

 

 

柳井社長なりのサンキューなんでしょうね。 

 

 

ユニクロも過去のペラかった印象は抜けきっていませんので、油断は禁物です。

 

 

厳しい指摘もあがっております。 

柳井社長の著作です。 ドラッガー流ですね。

成功は一日で捨て去れ (新潮文庫)

成功は一日で捨て去れ (新潮文庫)

 

 

 

 

 

柳井社長は本質を指摘している

 

 

ユニクロでもセットアップスーツのオーダーサービスは、静かに始めていますので、いずれスーツの分野もとりにくるでしょう。

ユニクロ オーダーメイド感覚 | 注文日から2〜5営業日で届く

ユニクロのオーダーは注文日から2~5営業日で届くというのが魅力ですね。

ZOZOのビジネススーツの場合は、現在注文しても届くのは、10月上旬以降調整中ということなので、十分な生産体制が確保できていない状況だろうと思います。

攻めるなら今や! ということなんでしょうね。

 

 

オックスフォードシャツを注文しても、やはりなかなか送られてこない状況です。生産体制はそのうち改善されるだろうとは思います。

 

 

 

ZOZOスーツは既製服にカルチャーを持ち込もうとしている感じがします。そういう意味では、おもちゃでもいいんだと思うんですね。ユニクロが出てきますと、そのカルチャーの方向性も変わるでしょうね。

 

 

 

ユニクロ vs ZOZOの構図が面白い

 

 

 

 

新聞や雑誌でも時々、採寸の比較をやっていますが、計測精度に間違いがないという記事はまだ見かけたことはありません。

 

 

ZOZOスーツをウォッチする変数がひとつ増えてしまった感じです。

  

 

最初は、ZOZOスーツもいいみたいなことを言ってましたからね。分析し終えて攻めに転じたのかもしれませんね。ファッションテックもかなり研究しています。

参考:アマゾン、楽天、ユニクロのファッション戦略

 

 

ユーザーからしますと、ぴったりの既製服が増えていくのは喜ばしいかぎりです。リーズナブルな価格でサイズのあった服を着たい欲望は潜在的にあるのだと思います。

 

 

 

トップページ

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

 

www.alt-continent.com

  

www.alt-continent.com

 

トップページ

 

スポンサーリンク